TOPスポンサー広告 ≫ 思い出の柿TOP未分類 ≫ 思い出の柿

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

思い出の柿

私が育った家に柿の木があって
秋になると小さな柿が、たくさんできていました



母に『柿を取ってきなさい』と言われ数回
木に登り取ったことがあったのですが…
子供の私には、とても大変だったし
大変な思いをして取ったわりには
『あんまり美味しくないなぁ〜』と感じていたので
柿を好んで食べることが今まで、ありませんでした(´・ω・`)



今、柿の木がある、その家は他の方に貸しているのですが
その方が今年の柿を取って持ってきてくださいました!
20年ぶりくらいに再会した柿がコレです↓

柿1

相変わらず小さいサイズですが色とハリが良くて
『こんなに可愛らしい柿だったかな?』と思いながら
程よく熟した柿を1つ選んで食べてみたら…

柿2

素朴だけど、とっても美味しかったです(*^_^*)
懐かし香りと味がして当時の記憶が蘇ってきました
嗅覚と味覚って記憶に、ちゃんと残ってるんですね〜



子供の頃に食べていた柿と40歳過ぎてから食べた柿…
同じ柿のはずなのに違う柿のように思えました
変わったのは柿ではなく私なのかな〜はは( ̄ー ̄)



そう思ったら柿の木を植えてくれた両親に
柿を守り続けて持ってきてくださった方に
感謝の気持ちが湧いてきました
ありがとう~



柿一つで感謝できるようになったなんて
ホント年取った証拠ですね  ふふふ(;^ω^)




ちなみに柿って興味がなかったので効果など調べたことが
なかったのですが調べてみたら体に良い果物なんですね!



ビタミンCが豊富に含まれているので1個食べるだけで
1日の必要量を、ほぼ摂取でき免疫力も高めてくれ
二日酔いにも効くらしいですよ!



ただ食べ過ぎると体を冷やしてしまうので
1日に1〜2個くらいが適量らしです



『柿が赤くなると医者が青くなる』
良かったら、みなさんも柿食べてみてください~






最後まで読んで頂きありがとうございます
ランキング参加中です
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
潤さん、こんばんは。
わ~、20年ぶりにお家の柿を食べたなんて、すごい感動的です~。
熟れていて、すごく美味しそうですね。

うちは渋柿が植わっていたので、親が焼酎に浸けて甘くしてくれたのを食べていた記憶があります。
いまはその木を切ってしまって、もうないので 、うらやましいです。
2014年12月07日(Sun) 22:11
No title
編集
すごーい!
今でも毎年ちゃんと美味しい実をつけてるんですね~
なんか感動です。
柿は私、大好きです^^/
でも、家族があまり好きじゃないので
食べる回数が減ってます。
あー、柿食べたくなってきました^m^
2014年12月09日(Tue) 20:57
柿、いいですね
編集
潤さん
おはようございます。

実家の柿を思い出しました。
潤さんの柿は僕の柿にそっくりです。
ほんとうにおいしそう。
柿は体にもいいですものね。
2014年12月10日(Wed) 07:04
まーみさんへ
編集
まーみさん、こんばんは~🎵
お返事が遅くなってしまいゴメンナサイ(+_+)

そうなんです、すっごく久しぶりに家の柿を食べたので
なんだか懐かしくて嬉しくて…
ちょっと感動してしまいました〜(*^_^*)

まーみさんの家では渋柿を焼酎に漬けて
甘くして頂いていたんですね〜
それも美味しそう~(^^♪
今は柿の木が無いのは、ちょっと残念ですね(´・ω・`)
でも、まーみさんの記憶の中にシッカリと
残っているので1つの財産ですね〜💛
2014年12月10日(Wed) 16:50
chokoさんへ
編集
chokoさん、こんばんは~★
お返事が遅くなってしまいゴメンナサイ(´・ω・`)

chokoさん、柿が大好きなんですか?うふ(^^♪
確かに家族が、あまり食べないと自然と買う回数が
減って自分も食べなくなるんですよね〜
主婦としてソレ分かりますぅ(;^ω^)

柿ってビタミンも多く入っているようなので
これからは柿を嫌わず食べてこうと思いました!
今でも、ちゃんと実をつけてくれていた木に感謝デス💛



2014年12月10日(Wed) 17:01
ST Rockerさんへ
編集
ST Rockerさん、こんばんは~(*'▽')

ST Rockerさんの柿とウチの柿は
そっくりですか?(=゚ω゚)ノ
わ〜なんか嬉しいです~🎵

20年ぶりくらいに食べた柿は
大きさ存在感は控えめで味も素朴ですが
ホッコリする美味しさがあって
癒されました〜☆

柿って体に良いんですね!
知りませんでした(;^ω^)
2014年12月10日(Wed) 17:09

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール
アラフォーママです。コスメ、サプリ、スイーツいいのがあったら紹介します。日々の思ったことも書いてます。良かったら覗いてみてください。
花欄咲
血のめぐりを良くする欄科の多年草を使用している育毛剤!発毛促進力が高く安全性も証明されているので敏感肌の私も安心でした。抜け毛が減りました!
johnmasters
世界が認めるオーガニックシャンプー!高いけど、やっぱりイイ!髪が元気になり艶がでて、まとまりやすくなりました!
ayanasu
ayanasu!敏感肌特有の糖化に着目し乾燥・敏感肌用に開発したエイジングケアです。お肌がしっとりしました!
WELEDA
オーガニックボディーオイルセット!6種類まとめて試せるからお得で楽しいです!やっぱり香りも効果もWELEDAはイイ!
琉白
沖縄の大自然パワーと開発者のこだわりを感じました!海泥の入った石鹸とシークワーサー美容液がおすすめです!
L’ORACLE
平子理沙さん梨花さんも使ったトップクラスのオーガニック!潤いと透明感に納得!
HANA organic
美力を高める上品で深い香りは素晴らしいです!女性ならぜひ試してほしい一品!
Lar neo natural
浜崎あゆみもお気に入り!UVが乳液みたいに軽くて優しいよ!乾燥&敏感肌の私も愛用してます!
natracare
オーガニックナプキン!塩素漂白、化学物質、蛍光剤など一切使用していない安全なナプキンです。とても着け心地が良く蒸れないですよ!
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
